青森県活性化ブログ

青森活性化ブログ

青森県活性化に貢献する内容を提供し、また皆様に学ばせてもらうブログを目指しています!

【ふらいんぐうぃっちキャラクター】アキラ

 

基本情報

性別 女性
職業 魔女


概要

アキラはふらいんぐうぃっちに登場する木幡真琴、犬養トワの指導担当である協会所属の魔女。

ショートボブでライダースジャケットを身にまとう大人な雰囲気を出している。

性格は気さくで真琴や千夏とも朗らかに話している。また整理整頓が苦手なようで良く手持ちのカバンの中をひっくり返して探し物をしている。


使用した魔法

飛行魔法

ふらいんぐうぃっちの中では箒を媒体に飛行する魔女が多いが、アキラはバイクを使用して飛行している。

 

身体強化魔法

両腕に模様が浮き出て一時的に怪力を発揮できる魔法。

この魔法を使用した場所は山風森橋(やまかぜもりばし)との描写がある。

アキラは怪力で信仰の対象となっていた岩を元の場所に戻し、山の精霊の様な存在と話をしていました。

津軽地方には鬼伝説があり、山風森神社もその一つです。この山の精霊はそんな鬼伝承からインスピレーションを得たキャラクターの可能性がある。

鬼伝説については下のリンクの「ゆきと支配人のブログ」に大変分かりやすくまとまっていましたのでリンクを張らせて頂きます。

yukitomanager.blog.jp

 


作中での活躍

第22話

アキラは真琴が横浜から出て初めての魔女面談を行う。

アキラは真琴の「遊んでいただけだったような気がする」という心配に対し、「楽しい人生が魔女を育てるからそれでいいと思う」っとコメントしている。

 

第29話

雨師のよもぎのお世話をした報酬を真琴に渡しに悪戸アイスクリーム屋で落ち合った。

アキラは報酬の代価として真琴に渡す可視化軟膏を探すためカバンをひっくり返していた。

 

第35話

アキラは真琴に魔女協会の仕事を持ってくる。

この仕事でアキラは真琴と鹿角先輩を組ませている。

 

第42話

アキラは真琴とあたご温泉に遊びに行きていた。

そこで魔女の秘密が漏れない「脱兎ルール」について、実践的な講義があった。


関連人物

木幡真琴

倉本千夏

犬養トワ