青森県活性化ブログ

青森活性化ブログ

青森県活性化に貢献する内容を提供し、また皆様に学ばせてもらうブログを目指しています!

【青森でも株式投資を学べる】株式投資塾、株式投資顧問サービスは情報弱者サービス、ダメ絶対!

政府が「貯蓄から投資へ」ということを促し、日経平均も1990年台のバブル期の水準を回復しつつある今投資への関心が高まっています。これに伴い投資を学ぶ人が増えていますがその手法の一つとして株式投資塾や株式顧問といったサービスが増えています。

しかし、インターネットが普及した今投資は無料で学べる時代になっています。

あなたにとって投資に関する有料サービスが利用するに値するかを判断するため、本記事がその一助になれば幸いです。

 

 

サービスの対象者は初心者、知識が少ない人

投資塾、投資顧問サービスのターゲット客層は株式投資に関して初心者や知識が少ない人です。株式投資経験が少ないということはこれらの知識にかかる費用の相場についての知識が少ないとも言えます。ここを突いて月額1,000円、高いサービスでは月額10,000円以上の費用を取っているサービスがあります。

仮にあなたの手持ち資金に対しこれらのサービスにかかる費用が0.01~0.05%ほどでしたらサービスの利用が許容されると思います。しかし例えば手持ち資金100万円の方が月額10,000円のサービスを利用した場合、年間でかかる費用は手持ち金の12%になります。これを回収するには年率12%以上のリターンが必要になります。

これまでの歴史の中で最もリターンの高かった米国株の過去50年の平均投資利回りは6~7%程度だと言われていますのでこの12%という数値がいかに高いか分かります。つまり投資を始める前に無料で情報を探し、自主的に学ぶこと自体が大きな投資リターンになります。

なので投資に興味がある初心者、知識が少ない人、手持ち資金が少ない人は決して投資塾、投資顧問サービスを利用するのは誤りだと言えます。

 

基本的な投資知識は無料

投資経験が無い人は投資情報をどこで手に入れるのか、その費用がどのくらいかかるのか分からない事が多いと思います。

結論を述べると手に入れる場所はインターネット、費用は無料です。

あとはあなたの調べる気持ちそれがあれば必要なものは全て揃っています。

(ネットにある無料サイトについてまとめています。参考までにどうぞ)

【青森でも株式投資を学べる】教材は基本タダ!ネットにある優良サイトを紹介 - 青森活性化ブログ

 

有料サービスを使うのは無料のサイトを使いこなしてからでも遅くない

投資に興味がある初心者の方はまずは無料サイトを使い倒してください。そして誰の意思でもないあなたの意思で投資をしてみて下さい。(初めての投資の際は投資金額の5~10%程で投資に慣れる感覚で行うのがおすすめです。)

投資を続けていれば商品の手数料といった相場感が少しずつ身についてくると思います。そして無料サイトで足りないと感じる点が出てくるかもしれません。その時に初めて足りない点を有料サービスで補うという形を取った方が効率的かつ自身が納得できると思います。

 

私見:自身で考え、行動し、学ぶ大切さ

個人的な話ですが私は大学時代に初めてアルバイトをして貯めたお金を投資の勉強を兼ねて少額投資したのが始まりでした。自分で考えて集中投資や短期投資いろいろと試し、損益を出して失敗もしました。しかし、自分で考えた行動ゆえの失敗だったため失敗を自分の糧にできたと感じています。なので積極的に失敗しろとは言いませんが、自身で考えることは何より大切だと思います。

また株式投資はあなたが頑張って仕事をして稼いだ大切なお金を扱う行為です。そのお金の使い道を最初から誰かに委ねるのではなく、あなた自身の意思で決められるように学ぶことは大切なことだと私は思います。

 

関連記事

www.learningaomori.com

 

www.learningaomori.com