青森県活性化ブログ

青森活性化ブログ

青森県活性化に貢献する内容を提供し、また皆様に学ばせてもらうブログを目指しています!

【青森でも株式投資を学べる】投資初心者がやってはいけない投資方法3選、一極集中、デイトレード、レバレッジ

政府の「貯蓄から投資へ」という宣伝や日経平均の値上がりで投資に興味を持つ人が増えています。投資は経済の勉強やリスク管理方法を学ぶ方法として資本主義社会を生きる私達には必須の教養となりつつあります。

しかし、投資を進める商品の中には悪質・低品質なものも少なくありません。今回はそんな危ない投資方法を3つご紹介させて頂きます。

本記事は投資を進めるものではありません。

予めご了承ください。

 

 

一極集中投資

手持ちの資金を一つの商品に全てつぎ込む投資方法です。

一見効率が良いように見える方法ですが非常に危険です。何故ならば投資はリスクとリターンのバランスが大切だからです。良い投資とはリターンを高め、リスクを減らす投資です。これは複数の商品を組み合わせることで実現できます。逆に一極集中投資はリスクもリターンも最大化する方法です。手持ち資金を10倍にしたいと願って一極集中投資をする場合は手持ち資金が1/10になることも同等の確率があります。

↓リスク、リターンを考える概念として「シャープレシオ」というものがあります。

 参考までに。

シャープ・レシオ│初めてでもわかりやすい用語集│SMBC日興証券

デイトレード

投資を進める情報にデイトレードを進めるものが多いです。

デイトレードの宣伝として「持ち越しリスクが無いこと」、「資金効率が良いこと」、「初心者でも始めやすいこと」があります。

持ち越しリスクが無いことは逆に言えば持ち越しの利益を逃しているとも言えますし、資金効率がいいことはリスクが高いということが言えます。またデイトレードはマイナスサムゲームになる可能性が非常に高いです。デイトレードは初心者が行う様なものでは無く、専業トレーダーや株式アリゴリズムが多く存在するフィールドです。このため初心者の方が勝てる確率は低いと思われます。

↓マイナスサムゲームについては下記の記事で書いています。

【青森でも株式投資を学べる】デイトレードはマイナスサムゲーム - 青森活性化ブログ

 

レバレッジ取引

レバレッジ取引は手持ち資金の数倍~数十倍の金額を投資できる取引です。これもデイトレードで出てきた「資金効率」がいい手法に映ります。しかし、レバレッジをかけた分だけ価格の変動が大きくなる、つまりリターンもリスクも増大することを示します。そして一番恐ろしいのが強制決済です。これはレバレッジ取引で生じた損益が一定金額以上になった場合、強制的にポジションを解消させられることです。想像以上の値動きが市場に生じた場合、一瞬にして損益が確定する可能性があります。

 

 

関連記事

www.learningaomori.com

 

www.learningaomori.com