青森県六ケ所村は核燃料サイクル施設を抱え、国からの電源三法交付金が支給されています。
歴代村長は主に原発推進派であり、2021年時点現職の戸田衛氏も推進派です。
そして六ケ所村議会には戸田氏の孫に当たる高田翔氏がいることから、関係性を整理してみました。
*本記事は個人がインターネットから収集した情報をまとめたものであり、正確性を保証するものではありません。
また、特定個人を誹謗中傷または支持するものではございません。
あらかじめご了承の上、お読みください。
戸田衛氏と高田翔氏の関係
戸田氏と高田氏の関係は孫に当たるそうです。
図1は「広報ろっかしょ 2021年1月号」からの抜粋です。
高田翔氏の経歴
高田翔氏は2019年に当時25歳で初当選しています(図2)。
経歴は千葉工業大学から建設会社役員を経て、議員となっています。
高田翔氏の建設会社役員の経歴は家族が経営する高田プラントまたは原燃エンジニアリングだと思われます。
高田秀明氏について
元の報道サイトにアクセスができませんでしたが、コピーがあったので引用します。
これによると高田秀明氏は公職選挙法違反の疑いで逮捕されています。
他に情報源が無いか探ったところ「平成23年ろっかしょ議員だより第16号」に高田秀明氏から辞職願が提出されています。平成23年は2011年なので時期は一致します。
その後の情報を追うと高田秀明氏は親族の経営する原燃エンジニアリングの取締役を務めていると思われます。
関係者の整理
これまでの情報を整理した予想される関係者の関連性を整理すると次の様になります。
戸田衛氏の娘さんが高田秀明氏と結婚し、孫である高田翔氏、高田憂里杏氏がいると予想しています。
*あくまでも予想です。
関連記事