青森県活性化ブログ

青森活性化ブログ

青森県活性化に貢献する内容を提供し、また皆様に学ばせてもらうブログを目指しています!

【生き方・考え方】疑う=関心を持つこと 漫画、LIAR GAMEより「人は疑うべきだよ。」

 

雑談:好きな漫画のセリフ 「人は疑うべきだよ。」LIAR GAME 4巻より

私は漫画を読むことが好きです。

ジャンルはあまり気にせず、少年漫画から青年漫画、少女漫画も読みます。

そんな中から個人的に考えさせられるセリフを今回はご紹介したいと思います。

 

引用元は甲斐谷忍 著「LIAR GAME 4巻」の秋元のセリフからです。

 

引用はじめ

多くの人は誤解しているけど人を疑うとはつまりその人を知ろうとする行為なんだ。
「信じる」
その行為は紛れもなく高尚な事だ。。。しかしね
多くの人間が信じるの名のもとにやっている行為は実は他人を知る事の放棄
それは決して「信じる」行為ではなく無関心
無関心こそ疑うよりはるかに忌々しい行為であることに多くの人間は気付いていない
ー中略ー
疑う事は決して「悪」じゃない
本当の「悪」は他人に無関心になることなんだ

引用終わり

 

 疑う=関心を持つ

信じることは無条件に良いことであると思いがちですが、それはLIAR GAMEの秋山が言うには無関心であると同義です。

私事ですが、本ブログではエネルギー政策や政治に関する記事があります。

これはある種政策・政治を疑っているとも言えます。しかし、その根幹は政策・政治を知りたいという思いからの行動です。

きちんと疑って、相手を知る努力をするそんな風に私は生きていきたいと思っています。

 

ただ身近な人まで頻繁に疑うと誤解されるのでそこはほどほどにやりましょう(笑)

では、また次回の記事でお会いしましょう!

 

参照書籍

 

 おすすめ記事

www.learningaomori.com

 

www.learningaomori.com